【NISA入門】未経験者・初心者はS&P500に連動したETFや投資信託を選ぼう!

どーも、資産運用に1,200万円ほど回してるすまらくです!


家計管理が進んで貯金ができたから資産運用を始めたい。

そう思われて資産運用の勉強をされる方が増えてます。


経験上よく分かるのですが、投資を始めれば家計は強くなります。

私自身も資産運用のお陰で貯蓄1,800万円を突破して2,000万円を目指せるようになりました。


ただ、まだ投資を始めたことがない・これから勉強するという初心者さんは「どうすればいいのか分からない」というのが現実だと思います。


そこで投資の初心者さんにオススメしたいのがNISA(小額投資非課税制度)です。

NISA・積立NISA・ジュニアNISAなど、いくつか種類がありますが、どれも共通しているメリットは投資利益に対して本来かかるはずの税金(20%)が非課税になるという点です。


100万円儲かったら本来であれば20万円ほど税金が引かれますが、NISAなら丸々100万円がもらえます。


これならやっておいた方が得ですし、投資を始めるならNISAを利用しない手はないというわけです。


私も楽天証券でNISAを利用しています。


多くの人がNISA口座を開設した後に悩むのが、何を買えばいいかです。

そこで当ブログでは以前に投資の神様ウォーレン・バフェット氏が推奨するS&P500に連動したETFをご紹介しました。


関連記事▷初心者はS&P500に連動した資産形成をしよう!投資の神様もオススメしてるよ


S&P500とはアメリカの超優良企業500社で構成された株価指数のことです。

資産運用をするならS&P500に連動した投資信託かETFへ投資することが、長い目で見て最もいいパフォーマンスを上げると言われています。


投資の種類は非常に多くて何を選べばいいか基準がありません。

そこで今回はS&P500という世界的に代表的な指数を知ることで、少しでも投資に対してシンプルな正解に近づけてもらえたらと思います。





初心者やプロを問わずS&P500が良い理由


「一つのカゴにタマゴを盛るな」という投資の格言があります。


投資先を分散させることで、どこかの投資先で損を出しても、他の投資先の利益で補えれば全体的なマイナスを最小化できるという考え方です。



実はS&P500に投資する時点で分散投資は完結しているのです。


まずS&P500に組み込まれているのはアメリカの超優良企業500社で選ばれたトップ中のトップ企業たちです。(株式の分散)


iPhoneのApple社や、検索大手のGoogle社であれば聞いたことがあると思いますが、これらアメリカのトップ企業は世界中でビジネスを展開しています。(国際分散投資の成立)


さらに、世界的金融大手のゴールドマンサックス社やモルガンスタンレー社は世界中の金融分野に進出しています。(金融商品の分散化)


つまり、S&P500に連動した運用先を選ぶだけであらゆる分散投資が成立していると言えるわけです。


誰でも安定的な運用が期待できる


長期投資の大前提は右肩上がりで成長する投資先かどうかです。

アメリカは世界の中心である経済大国です。

そこの超優良企業500社が集められたS&P500は実際に右肩上がりで成長しています。

まさに世界一の優良投資先と言えるのです。




この図はS&P500の約90年間(1927年12月末~2018年9月)に及ぶ推移を表したチャートです。


成長が右肩上がりなのがよく分かると思います。


常に成長を続けるのであれば、仮に何かしらの理由で暴落した場合でも再び上昇の見込みが立ちます。


暴落のタイミングに遭遇した場合、再上昇が期待できるなら「買う」選択肢も選びやすくなりませんか?


S&P500において30%以上の暴落は過去90年間の間で7回と非常に少なく、20%を超えるような暴落が来たとすれば絶好の買い場と言えるのです。


このようにS&P500に連動した成績を目指すETFや投資信託で買うことで、安定した右肩上がりの運用成績を狙えると考えられるわけです。


楽天証券(NISA)なら楽天ポイントで非課税枠が使える


楽天証券のNISA口座なら楽天ポイントを使ってNISA枠(非課税枠)で投資信託が購入できます。

私もポイントが貯まる度にeMAXIS Slim 米国株式(S&P500)をコツコツ購入しています。




これは三菱UFJ国際投信が運用しているS&P500に準じた運用成績を目指す投資信託です。


手数料に相当するファンド管理費用(含む信託報酬)も0.1728%と超低水準なので維持費がかからないのも魅力です。


2018年11月13日時点での投資額は4,031円(-32円)ですが、楽天ポイントで購入した分なので手出し0円。

損失は出てますが元々はポイントなのであまり気にならないんです。


投資の初心者さんは「まずNISA口座を開設する」「そしてS&P500を購入する」ことが最優先だと思うので、ポイント購入は一番入り易いと思います。


投資の未経験者さん・初心者さんは楽天ポイントで投資信託の購入を始めてみてはいかがでしょうか。

追記:その後S&P500は再び史上最高値を更新し3,000ドルを突破。eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)も順調に上昇して+6.57%となりました。(2019.7/27)




まとめ


S&P500が優れてるということはベテラン投資家やプロの投資家でも認められている事実です。


しかし、S&P500一本で資産運用される人はほとんどいません。


投資の世界は90%の敗者と10%の成功者で造られていると言われています。


では、ベテランもプロも全員が声を合わせて「S&P500」と叫んでいるのに成功する人が極端に少ないのは何故なのでしょうか。


それは、正解がわかっていても行動が伴わないからです。


資産運用は勉強・経験だけではなく、何よりも一つの正解を続ける勇気が必要なのです。


私も資産運用歴11年になるから分かりますが、勉強や経験をしたから勝てるわけではありません。


どこまでも正しい投資先を選び続けた人が3年・5年後に成果として結びつくのです。


正しい選択肢を選び続ける勇気を持って、将来の成功をその手に掴みましょう!


質問・情報提供等ありましたらコメント欄に書き込んでください

「応援ポチ」ありがとうございます♪
↓ランキング確認はコチラです(*^^*)↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

1 件のコメント :

  1. はじめまして!
    当時未経験の無知な者です。
    手出し0でポイントで投資できるとの事ですが、
    その後楽天ポイントがあまりたまらない場合
    そのまま放置していていいのでしょうか?
    毎月何円、何ポイント投資しないといけないとゆう決まりはないのでしょうか?
    お忙しいところ恐れ入りますがお返事よろしくお願いいたします。

    返信削除