電気代の請求0円確定!?誰にも知られたくない電気料金の節約術を解説します

どうも、すまらくです。

固定費削減の一つ「電気代(電気料金)」の節約について解説します。

我が家が採用してる「楽天でんき」には誰にも教えたくない本当の魅力があるんです。

まず「ある1ヶ月間」で確定した請求金額をご覧ください。


☆「ある1ヶ月間」の利用状況
【利用期間】8月2日~9月1日(31日間)
※子ども夏休みでエアコン朝夕毎日付けっ放し
※一年で最も電気代が厳しい夏

衝撃的な数字だと思いますが、これは事前に「電気料金の全額がポイント決済された」ことで請求額0円となっています。

詳細についてはこれから解説しますが、楽天でんきを使う魅力はここにあります。

それでは、本当は誰にも教えたくない電気代節約術を最後までお楽しみください。

入会特典 入会特典付きページから申し込みで楽天ポイント大量プレゼント
楽天でんき入会特典付きページ

【前提条件】楽天でんきを選んだ理由


◯業界最低水準の料金プラン
◯非常時の停電復旧は地域電力会社が担当
まずは肝心の電気料金と支払い方法について「おさらい」しておきます。

この後に解説する「本当の魅力」2つを抜きにしても乗り換え先として最有力です。

ここではその理由について解説します。

料金プラン

☆料金プランの魅力
◯最大の魅力は基本料0円
◯従量料金も大手より低く設定
基本料金0円、従量料金も地域電力会社の従来プランに対抗価格で設定されています。

※大手電力は段階制料金を採用して非常に分かりにくいです。詳細な比較は検針票をご用意の上、料金表とシミュレーションで確認してください。

対応アンペア30A~60Aのいずれも基本料0円です。

対応アンペア以外の他社プランから乗り換えする際は、対応アンペアに変更した後に乗り換え手続きが必要です。

支払い方法

支払い方法はクレジットカード(楽天カード以外も可)/口座振替の他に【楽天ポイント払い】が選べます。

楽天グループの電力会社なので楽天ポイントが「貯まる/使える」のが特徴です。

後述しますが、電気料金のポイント払いに大きな魅力があります。

今なら電気代20%還元も可能な方法です。

《楽天ポイントが貯まる/使える》
貯まる▶︎200円に付き1P付与
使える▶︎通常/期間限定ポイントどちらも利用可

もしもの停電復旧は?

ブレーカーが切れた場合は大手地域電力と楽天でんきともに同様にご自身での対応になります。

ただ、送電設備の不具合など大規模停電では地域電力会社が対応することになっています。

楽天でんきに乗り換え後に大規模停電を経験しましたが、近隣住居と同じタイミングで復旧しました。

地域電力から乗り換えることで復旧が差別されるようなことはありませんでした。

電気代ポイント払いに隠された本当の魅力

☆誰にも知られたくない楽天ポイント払いの魅力
◯楽天ポイントはギフトカードとして購入できる
◯楽天ポイントギフトをお得な方法で購入する
◯購入したポイントギフトで電気代を支払う

あまり知られていませんが、楽天ポイントは購入できます。

POSAカードと呼ばれるギフト券タイプの「楽天ポイントギフト(楽天バリアブルカード)」を購入した後、楽天IDに適用すれば購入金額分が楽天ポイントとして反映されます。


冒頭の「請求額0円」はキャッシュレス20%還元中に購入した楽天ポイントで全額払いした後の請求額です。

実際には利用料1万円ほどでしたが、事前に購入しておいた全額ポイント払いになりました。

楽天ポイントを還元期間中に購入して電気代に充てれば、「電気料金から還元を受ける」のと同じことになります。

これが「楽天でんきポイント払い」の誰にも知られたくない本当の魅力です。

開催中のキャンペーン



◯三井住友カード20%還元
電気代20%還元 三井住友カード20%還元で電気代を払う方法
①三井住友カードを発行する
②nanacoチャージする
③セブンイレブンで楽天ポイントギフトを購入(nanaco払い)
④電気代を楽天ポイント払い

キャンペーン期間中に三井住友カードでnanacoチャージしたところ20%還元が受けられました。

セブンイレブンならnanacoで楽天ポイントギフト「別名バリアブルカード」が購入できます。

購入した楽天ポイントギフト(楽天ポイント)で楽天でんきの電気代に充てることで実質的な「電気代20%還元」が実現できます。

引落し変更ではダメ?
三井住友カードキャンペーンはカード発行から2ヶ月まで利用分が20%対象です。

事前に楽天ポイントを購入することで2ヶ月の期限を超えて電気代支払いに充てられます。

20%還元カード①▷クラシックカード
20%還元カード②▷リボスタイル

電気代の支払いで資産が増やせる【隠された魅力】

◯使用量に応じて楽天ポイントが貯まる
◯楽天証券の口座があればポイント投資ができる
前述した楽天ポイントギフトで資産は購入できませんが、電気代の支払いで貯まった楽天ポイントであれば投資が可能になります。

電気代をポイント払いして『請求額0円』になった場合でも、使用料の0.5%分が楽天ポイントとして付与されます。

ここが他社ポイント・電力会社とは大きく違う所です。

楽天ポイントで買い進めてるS&P500投資

まず、ポイントで投資信託を購入するために楽天グループの楽天証券の口座が必要です。

私自身も楽天でんきで貯めたポイントで投資信託を購入しています。

楽天でんきは「電気代の支払いで資産が増やせる会社」なのです。

電気代を資産に 電気代の支払いで資産を増やす方法
①楽天でんきでポイントを貯める
②楽天証券で投資信託を選ぶ
③投資信託を楽天ポイントで払う
ネット開設が対象のキャンペーン開催中
▶︎楽天証券【ネット開設

まとめ


「楽天でんきが持つ誰にも知られていない本当の魅力」についていかがでしたか?

楽天でんきが持つ最大の魅力は楽天ポイントを使うことでお得に支払えることです。

しかし、いくらお得に電気代が払えたとしても電気料金が割高では意味がありません。

そんな中で楽天でんきは「基本料0」と「大手対抗の従量プラン」で魅力的な料金プランを出してくれました。

「割安な電気料金」を「割安な支払い方法」で払える、『お得の2段重ね』ができる電力会社と言えます。

電気代の節約方法は「電気を使わない」だけではありません。

今の時代ならではの電気代節約で固定費削減に挑戦しましょう!

入会特典 入会特典付きページから申し込みで楽天ポイント大量プレゼント
楽天でんき入会特典付きページ


質問・情報提供等ありましたらコメント欄に書き込んでください

「応援ポチ」ありがとうございます♪
↓ランキング確認はコチラです(*^^*)↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

0 件のコメント :

コメントを投稿