【衝撃特報!】クリエイトSDならキャッシュレス決済でPOSAカードが購入できる


10/13追記 クリエイトSDの仕様変更によりキャッシュレス決済でPOSAカード購入ができなくなります。

どうも、すまらくです。

今回ご紹介するのは「キャッシュレス決済でPOSAカードを購入する方法」です。

なんと、神奈川県を中心に展開してるドラッグストア「クリエイトSD(エスディー)」ならキャッシュレス決済でPOSAカードが購入できます。

これでクレジットカード/電子マネーの還元キャンペーンによる条件達成が容易になります。

キャッシュレスキャンペーンのツールとして活用していきましょう。

注目のエントリー
クリエイトと合わせて使いたい「クレジットカード・電子マネーキャンペーン」
キャッシュレスキャンペーン一覧【口コミ】消費税増税後のキャッシュバック制度に備える!


ドラッグストア「クリエイトSD」でPOSAルート確立

公式サイトより引用

クリエイトSDは神奈川県を中心に展開しているドラッグストアチェーンです。

近くのクリエイトSD店舗を探す

POSAカードの購入にキャッシュレス決済が利用できます。

POSAカードとは…指定した金額だけレジでチャージして、その範囲内でクレジットカードと同じようにVISAやMasterCardなどの加盟店で利用できるカード。(カードによってチャージできる金額は違う)

それではクリエイトSDで購入できるPOSAカード、支払いに使えるキャッシュレス決済について見ていきましょう。

販売してるPOSAカードの種類

クリエイトSD取扱いPOSAカード
☆販売中のPOSAカード
LINEプリペイドカード/iTunesギフトカード/GooglePlayギフトカード/amazonギフトカード/楽天バリアブルギフトカード/バニラVISAギフトカード/モバコインカード/DMM.comプリペイドカード/KDDIスーパーワールドカード
非常に多くのPOSAカードを取り扱いしています。

中でも注目なのが「バニラVISAギフトカード」と「楽天バリアブルギフトカード」です。

バニラVISAギフトカードとは…3000円~10,000円まで購入(チャージ)できるプリペイドカード。VISA加盟店で利用できます。(※ご利用できない加盟店について)

楽天バリアブルギフトカードとは…最大50,000円まで購入(チャージ)が選べる楽天ポイントギフトカードです。購入後、ギフトカード裏面のPIN番号を楽天IDに登録することで楽天ポイント(期間限定)が付与されます。(※楽天ポイントが使えるお店)
それぞれの活用方法については後述しますが、上記2種類のギフトカードは利用範囲が非常に大きいため生活費として利用できるのが魅力です。

利用先の記載名は?


多くの還元キャンペーンでは電子マネーチャージなど、支払い先によってはキャンペーン対象外とする規定があります。

そこで気になるのがクリエイトSDでPOSAカードを購入した際の商品名です。

みずほウォレット(ApplePay/QUICPay)でPOSAカードを購入した明細には「クリエイトエス・ディー」と店舗名で記載されていました。

これで電子マネーなどの各種チャージではなく「お店のお買い物」として明細が上がることが分かりました。

細かいキャンペーン規定についてはそれぞれ確認が必要ですが、クリエイトSDでのPOSAカード購入はお買い物として判定される可能性が高そうです。

POSA購入で支払えるキャッシュレス決済

☆POSAカードに使えるキャッシュレス決済
クレジットカード:可
電子マネー:可
QRコード決済:未確認
クレジットカードと電子マネーに対応しています。

QRコード決済はPayPayのみ一部店舗が対応しています。(2019年9月時点)

クレジットカード

《クリエイト対応のクレジットカード》
VISA/master/JCB/アメックス/Nicos/DC/UC/OMC/ダイナース
Q.「クレジットカードは使えますか?」
A.オリコカードのほか、VJA(VISA)、Master、JCB、Nicos、DC、UC、OMC、ダイナース及びアメリカンエキスプレスの各クレジットカードがご利用いただけます。(よくある質問より引用)
国内で利用できるクレジットカードのメジャーブランドには全て対応しています。

電子マネー

《クリエイト対応の電子マネー》
Suica/PASMO/楽天Edy/iD/nanaco/waon/クイックペイ
Q.「電子マネーは使えますか?」ご利用いただける電子マネーは、交通系電子マネー(Suica、パスモ等)、楽天Edy、iD、nanaco、waon、クイックペイと銀聯(デビットカード)です。(よくある質問より引用)
電子マネーも流通系/交通系電子マネー共に対応しています。

iPhoneやAndroidスマートフォンのおサイフケータイ「ApplePay/GooglePay」でも対応電子マネーが使えます。


QRコード決済

《クリエイト対応のQR決済》
・PayPay
QRコード決済はPayPayのみ対応しており、POSAカードの購入も可能です。

ただし、対応店舗は一部に限られています。

(東京)港区芝大門店、東陽町イースト21店、JR両国駅東口店
(神奈川)横浜山下公園店、横浜鶴屋町店、
    Cremo横浜ワールドポーターズ店

順次拡大中とのことですのでお近くの店舗で確認してください。

クリエイトルートを経由するメリット

☆クリエイトルート活用方法
A)電子マネーの使い道が広がる
B)キャンペーン条件をPOSA購入で満たせる
クリエイトルートを経由するメリットは大きく分けて2つあります。

まずは、使える店舗が少ない電子マネーでも、POSAカードを購入することで支払先を増やせること。

これまでのおさらい…POSAカードを購入することで、クレジットカードと同じようにVISAやMasterCardなどの加盟店で使えるようになる。
もう一つがクレジットカードや電子マネー決済で「◯◯円還元」「◯◯ポイントプレゼント」などの特典をPOSAカード購入でクリアできることです。

これまでのおさらい…電子マネーや各種プリペイドへのチャージはキャンペーン対象外になるが、クリエイトでPOSAカードを買えば「お店でのお買い物」になる。
また、コンビニやドラッグストアでのPOSAカード購入はキャッシュレス決済できません(一部を除く)が、クリエイトSDならキャッシュレス決済でPOSAカードが購入できます。

「普段はキャッシュレス決済でPOSAカードを購入できないけど、クリエイトSDならお店でのお買い物として購入できる」ことが、クリエイトルートの魅力なのです。


これから紹介する「バニラVISA」と「楽天バリアブル」は、クリエイトルートで購入できるPOSAカードです。

クリエイトルートの理解が深まったところで、具体的にどのような魅力があるのか見ていきましょう。

バニラVISA


☆バニラVISAギフトカード
チャージ可能額:3,000~10,000円
利用先:VISA加盟店(※一部加盟店は不可)
バニラVISAギフトカードは国内外のVISA加盟店で利用できます。

購入するPOSAカード台紙の中にVISAプリペイドカードが同梱されていて、購入時のチャージ額まで利用できます。

電子マネー非対応店舗でも、クリエイトルートでバニラVISAを購入すればVISA加盟店で支払えるようになります。

◯キャンペーン期間中に対象金額まで使い切れない場合などにも消化先として使えます。
例えば、「MSカードで60,000円分のお買い物をすると20%還元!(利用条件は2ヶ月後まで)」というキャンペーンがが開催されていたとします。

ここでバニラVISA60000円分を購入すると、先に12,000円還元の条件を満たせます。
あとは、期間に関係なくVISA加盟店でのお買い物に使用していくことで、生活費決済を実質20%還元とすることができるのです。

楽天バリアブルカード


☆楽天バリアブルカード
チャージ可能額:1,500円~5万円
利用先:楽天ポイント加盟店(使えるお店一覧)
楽天バリアブルカードは楽天ポイント(期間限定ポイント)を購入できるPOSAカードです。

購入後に「楽天バリアブルカードの登録手順」で楽天IDに登録することで楽天ポイント加盟店で利用できます。

例えば、「MRペイ(電子マネーiD)で1300円プレゼント(今月末まで)」というキャンペーンが開催されていたとします。

iD決済で1300円分の楽天バリアブルカードを購入し、楽天でんきの支払いに当てれば電気代が実質1300円引きになります。
このように電子マネーで電気代を支払えたり、還元キャンペーンに参加することも可能になります。

クリエイトルートの活用事例

メルペイではガソリン代の支払いはできません。

しかし、メルペイを使ってクリエイトで楽天バリアブルカードを購入すれば、楽天ポイント決済に対応した「出光石油」で楽天バリアブル(楽天ポイント)決済として支払うことが可能になります。
メルペイで電気代は支払えません。

しかし、メルペイで楽天バリアブルカードを購入すれば、「楽天でんき」の電気代を楽天ポイントで支払うことができます。
また、QUICPayでも同様に「バニラVISA」を購入してVISA加盟店で利用したり、楽天ポイント加盟店でも利用できることが分かりました。
電子マネーでは支払えない費目もクリエイトルート経由なら決済可能になります。

この他にもクリエイトルートの活用事例を随時更新します。

クリエイトSDは公共料金収納に対応している?

残念ながら公共料金には対応していません。

キャッシュレス決済でPOSAカード購入ができるなら公共料金も可能ではないかと期待しましたが、公共料金収納そのものに対応してませんでした。

ただ、公共料金収納に対応する時には確認します。

まとめ クリエイトルート

クリエイトSDでPOSAカードをキャッシュレス決済で購入する方法についていかがでしたか。

「キャッシュレス決済の種類が多すぎて何をどうしたら良いか分からない」

そんな中で還元キャンペーンを最大限に利用しつつ、自分の生活にあった支払い方法へのまとめ方としてご紹介させていただきました。

少しでも家計がお得に、プラスになるように「クリエイトでPOSAカードをキャッシュレス決済で購入するお得な方法」として活用していただければと思います。


キャッシュレス決済を賢く活用して、より一層楽しい家計管理を目指しましょう!


質問・情報提供等ありましたらコメント欄に書き込んでください

「応援ポチ」ありがとうございます♪
↓ランキング確認はコチラです(*^^*)↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

13 件のコメント :

  1. 買えるか買えないかはさておき、こういうことは広まるとすぐに塞がれる傾向にあるので、ブログにまとめる等の行為はご遠慮頂きたい。
    自分から広めてルートを塞がれたいのですか?
    こういうことは1人静かにやるべきだと思います。

    返信削除
  2. 10月13日よりposaカードは現金のみになった模様です。

    返信削除
  3. 追分市民の森

    返信削除
  4. 皿沼稲荷神社2020年3月11日 20:42

    山下舞

    返信削除