絶対に教えてはいけないJCBQUICPayでPOSAカードが買えた話!

どうも、すまらくです。

新型iPhoneが発表された直後、ApplePayに対応したiPhoneを持つメリットについてご紹介しました。

大反響! ApplePayが家計に与える衝撃のメリット
今こそ新型iPhone11へ乗り換えるべき!iPhone買い替えをお得にする方法
ただ、クレジットカードに比べて利用範囲が狭いため、QUICPayキャンペーンを分かりやすく家計に取り入れるには「ガソリン代を3000円ずつ区切りよく支払う」など限られていました。

それがなんと、ドラッグストア「クリエイトSD」でVISAプリペイド「バニラVISA」や、楽天ポイント「楽天バリアブルカード」が購入できたことで利用範囲が大きく広がったのです。


この何が凄いかというと、「使いにくいQUICPayがVISA加盟店や楽天ポイント加盟店で使えるプリペイドカードへ変わる上に、今開催中の20%還元キャンペーンもクリエイトのお買い物として条件達成が狙えるようになった」という点です。

※非常に勘違いされやすいですが、20%還元の対象カードはJCB提携カードとは違い正規JCBカード発行のクレジットカードです。

※また、正規JCBカードは年会費1250円が発生するので注意が必要です。(以下、対策方法あり)


【MEMO】開催中20%還元キャンペーン
☆開催期間:2019年12月15日まで
☆対象カードはJCB発行クレカ(提携カードは対象外)
《参加方法》
①対象カードをApplePay/GooglePayに登録
②キャンペーン参加登録
③ApplePay/GooglePayでお買い物
※詳細はキャンペーンページ

20%還元の対象カードは年会費発生に注意。
※オンライン入会なら初年度会費無料
オンライン入会

JCBQUICPayで購入したそれぞれのプリペイドカードでどのような活用ができるのか、今後の使い方について考えをまとめたいと思います。

クリエイトSDについては下の記事ありますので、まだご存知なければご参照ください。

Check! キャッシュレス決済でPOSAカードが買えたドラッグストア
【衝撃特報!】クリエイトSDならキャッシュレス決済でPOSAカードが購入できる

JCBQUICPayをバニラVISAにしてどうする?

公式サイトより引用

◯VISA加盟店で利用する
◯iPhoneのSuicaにチャージする
クリエイトSDではJCBQUICPay支払いでVISAプリペイド「バニラVISAギフト」が購入できました。

QUICPayに限らず電子マネーは対応店舗が少ないですが、これで世界一対応店舗の多いVISA加盟店(一部利用不可)で利用可能になりました。

さらにバニラVISAギフトカード内にある説明書通りに設定することでオンラインショッピングにも対応、「iPhoneのSuica」にチャージすることもできました。

ただし、バニラVISAカードは1枚につき1万円までしかチャージができません。

もしも端数が残る場合はamazonギフト券を購入して、こち生活費の足しにしたいと思います。

JCBQUICPayを楽天バリアブルカードにしてどうする?

公式サイトより引用

◯楽天ポイント加盟店で使用する
◯楽天でんきの電気代に充てる
◯出光石油のガソリン代にあてる
クリエイトSDではJCBQUICPay支払いで楽天ポイント(期間限定)ギフトカード「楽天バリアブルカード」が購入できました。(楽天バリアブルの登録手順・受取手順)

これで楽天ポイント加盟店でポイント払いできるようになりました。

楽天でんきの電気料金は期間限定でも楽天ポイント払いができるので、冬場の気になる電気代に充てます。

さらに、出光石油では楽天ポイント払いが指定できるので、値上がりが厳しいガソリン代に充てたいと思います。

生活費の中でも負担感が大きいけど減らしにくい電気代とガソリン代に充てられることで、家計負担の軽減に期待が持てるようになりました。

ただし、楽天バリアブルカードは有効期限6ヶ月間の楽天ポイントなので使用期限には注意が必要です。

みずほWallet(QUICPay)でもPOSAが買えました

みずほ銀行の口座さえ持っていれば利用できる「みずほWallet」でもPOSAカードが買えました。

みずほWalletはアプリをインストールしてみずほ銀行口座を登録すれば、キャッシュレス決済(ApplePay/GooglePay)として使えます。

お買い物をすると残高からそのまま引き落とされるので、デビットカードの様に使えて管理がしやすいのが特徴です。

自分名義でクレジットカード発行ができない、事情により審査が通らないという方でも「みずほ銀行」の口座さえあれば気軽に利用できます。

開催中のキャンペーン みずほWalletご利用感謝キャッシュバック(20%CB)
☆開催期間:2019年12月15日まで
☆還元上限:10000円(5万円分のお買い物まで) 《参加方法》
みずほWalletアプリをインストールして登録
②キャンペーンエントリー
③ApplePay/GooglePayでお買い物
※詳細はキャンペーンページ

まとめ 

「絶対に教えてはいけないJCBQUICPayでPOSAカードが買えた話!」はいかがでしたか?

クリエイトSDのおかげでQUICPayの使い道に困ることがなくなりました。

言ってしまえば我が家は「電気代」や「ガソリン代」の支払いで実質20%還元が受けられるようになったのです。

クリエイトは今後も生活費削減のツールとして上手に活用していきたいです。

ただし、こういったお得な情報にはキャンペーン終了や規約変更などで早期終了してしまうリスクがあることを忘れてはいけません。

何事も早め早めに行動していきたいですね。

※JCB提携カードは20%還元キャンペーン対象外なので注意が必要です。

キャンペーン対象カード 正規JCBカードは年会費が掛かります。
※ただしオンライン入会に限り初年度会費無料
オンライン入会

関東以外ではダメ?


クリエイトSDは神奈川県を中心に関東一帯に展開していますが、首都圏に限られてしまいます。

しかし、全国にはキャッシュレスでPOSA購入できる店舗がまだ存在する可能性があります。

もしも同様に対応している店舗をご存知であれば、ぜひお聞かせください。

追記:サンドラッグならnanaco/EdyでPOSAカード購入できるとの情報がありました。
貴重な情報ありがとうございます。まだまだ、随時募集中です。目指せ全国制覇!


質問・情報提供等ありましたらコメント欄に書き込んでください

「応援ポチ」ありがとうございます♪
↓ランキング確認はコチラです(*^^*)↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

5 件のコメント :

  1. あなたたちのせいで、今までクリエイトSDで、クレカや商品券やQuicpayなどで買えていたposaが現金のみになりました。そりゃ、これだけ前面に出せば塞がれるわな。10/14から群馬県の店舗。電話で確認してみたら? おそらく他県も。

    返信削除
  2. 千葉県でもダメでした。
    店員に確認しましたら、全店舗で、現金か❛オサイフhippo❜のみでの支払いとのこと~
    残念
    10月14日現在の情報です

    返信削除
  3. 全く余計なことしてくれるよな~

    返信削除
  4. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  5. 愛知県で行ってみましたが、同じくダメでした。
    店員さんによると、つい最近から不可となったとのこと。
    やはりブログ等で情報が拡散され封鎖されたと思われます。

    返信削除