初心者はS&P500に連動した資産形成をしよう!投資の神様もオススメしてるよ

どーも、すまらくです。

私が投資を始めたのは10年ほど前。

当初は何を買えばいいのか分からず地元の銀行株へ手を出して痛い思いをした記憶があります。

右も左も分からないわけですから、とりあえず知ってる会社に手を出してしまう。

まず行動から入るというのは大切なことなのですが、ある程度の方向感...道しるべのようなモノが必要です。

なぜなら投資というのは生きるか死ぬかのサバイバルゲームのようなもの。

一歩でも踏み込んだ瞬間から生き残りをかけた戦いは始まるんです。

では投資初心者は何から買えばいいのか。

その辺を今回は掘り下げていきたいと思います。


投資初心者はインデックス型株式投資信託を買うべき


まず結論から言います。

投資初心者はインデックス型株式投資信託を買うべきです。

投資の話の前に少し経済についてお話ししましょう。

景気が良い悪いという感覚は置いといて、経済というのは成長していきます。

経済成長率(GDP)で見ると日本は1.71%(2017)アメリカは2.27%(2017)となっています。

このように個人の実感は別として経済というのは成長していくんです。

そして株式市場もその国の成長と共に伸びていきます。

経済や市場と一緒になって成長を目指すのがインデックス型と呼ばれる投資手法なのです。

つまり、初心者だからこそ選ぶべきはインデックス型株式投資信託なのです。



投資の神様が推奨するS&P500ETFとは


投資の神様ことウォーレン・バフェットは『投資のプロでないなら現金の90%をS&P500インデックスファンドに投資すべき』と語ったことがありました。

S&P500とはアメリカの代表的な株価指数です。

つまりアメリカの成長に合わせた運用成績を目指す投資信託を選択することが最適である、というのが同氏の見解です。

ちなみに同氏は購入するならヴァンガードのETF(上場投資信託)を推奨していました。

このようにインデックスファンド(指数連動型の投資信託)に投資することは世界トップの投資家にとっても理にかなった投資方法なのです。


ただし、彼の投資スタイルは長期投資が基本となっています。

購入した直後の動きに一喜一憂するのではなく長い目で見ていくことが大切になります。


市場を出し抜けると思わないこと


ウォーレン・バフェット氏は「市場を出し抜けると思ってはいけない」と語ったことがあります。

投資を始めると何故か自分だけは誰よりも上手に運用ができてしまうと勘違いしてしまいます。


投資のプロでも年3%~6%も勝てればいい方だと言われています。

経済ニュースの最先端を手に入れて、市場について学び、議論しているプロを差し置いて素人である自分たちの方が優れてると考えてしまう。


どう考えてもそんなことは有り得ませんよね。

私たちが目指すのは市場と同程度の成績であるべきと言えるのではないでしょうか。


まとめ


初心者向けの投資はインデックス型の株式投資なんだね。
そして投資の神様はS&P500に連動した投資をオススメしてるんだ!

いきなり投資を始めると言っても誰だって最初は右も左も分かりません。

しかし『とりあえず買ってみる』という思いは投資を始める上でとても大事なんです。

というのも人は身銭を切った瞬間から真剣に学ぶから。

でも最初から間違ったことをしたいなんて思う人いないですよね。

初心者だからこそ一定の方向性って大事だと思うし、そこにアドバイスをくれる世界トップ投資家の言葉は重い。

そして一歩踏み出してからより良い投資とは何なのかを学んでいけばいいんです。

これから投資を始めようと思うならまず“インデックス型株式投資信託を長期にわたって保有する”という道しるべを信じて歩みだしてみてはどうでしょうか。


関連記事▷【NISA入門】未経験者・初心者はS&P500に連動したETFや投資信託を選ぼう! 質問・情報提供等ありましたらコメント欄に書き込んでください

「応援ポチ」ありがとうございます♪
↓ランキング確認はコチラです(*^^*)↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ