大好きなことはお金の哲学と資産形成/すまらくのプロフィール

「節約って楽しい!」

「貯金0から年100万円の貯金に成功!」

「教育資金も老後資金への不安も解消!」

このブログを運営しているすまらくです!

とても多くの方に家計の成功体験をご報告いただく一方で、私自身のことはあまり発信してきませんでした。


「すまらくさんって何されてる方なんですか?」

「すまらくさんが節約を始めたキッカケは?」

「すまらくさんの目指してる先はなんですか?」


ありがたいことに、そんなご質問を頂くことも多くなってきました。

そこで私のことをもっと知ってもらえたらと思い、プロフィールを公開することにしました。

これを読むことで少しでも親近感を感じてもらえたら、

そして今まで以上に一体感を持って家計管理に取り組んでもらえたら嬉しく思います。




すまらくって誰?何者なの?


家計管理歴10年以上・小学生の娘がいる3人家族のパパです。

ちなみに妻には結婚当初「ママとパパを兼ね備えた存在」で【マパ】なんて呼ばれてます笑

住まいは賃貸で持ち家なし。

自家用車は妻用で一台・通勤手段は電動アシスト自転車を愛用してます♪


現在はIT関連の会社に勤め、あまり聞き慣れないかもしれないけどサーバーエンジニアとして働いています🙋‍♀️


生い立ちと家計管理のキッカケ

もともと「情報」が大好きで、小学生の頃から新聞っこ・高校生になってからはケータイ(😇)を片手にネット情報を読み漁っていました。


ただ、肝心のお金の管理については超ズボラ。

子供の頃からお小遣いを全額使うのは当たり前で、大人になっても貯金残高を見ればすぐに使う。

あればあるだけ使いたくなってしまうような性格でした。


しかし、社会に出てからは自分のお金は自分で責任を持たなければいけません。

「このままでは生活が立ち行かなくなる😱」

そんなしょーもない状態からお金のことについて真剣に見つめ直したことが家計管理のスタート地点でした笑

SNS・ブログ・ご要望について


◆これまでの活動記録

●ブログ運営
●家計管理術の発信
●家計のお悩み質問コーナー


主にInstagramで家計のお悩みに質問形式で相談に乗っています。

最初の頃は格安SIMの活用術があまりにも常識はずれでインパクトが大きかったからか、気がつけばDMによる家計相談が1日100件を超えるほどに。

あまりにも指へのダメージが深刻になったため(😇)、今ではストーリーの質問コーナーのみお話を伺ってます。


それでも、「みんなの困った」を解決するのが好きなので、多くの質問に対する解決策がある時はブログにまとめてます😊


趣味・性格・目標


◆趣味・ハマってること

・読書 (楽天ROOMでレビュー書いてます♪)

・音楽 (Amazon musicでヒットチャート掛け流し)

・写真や動画撮影 (iPhone性能向上でカメラもビデオも持ち運ばなくなりました♪)

・トイレ掃除 (毎日続けていると何故かお金が貯まる!)


◆性格

・かなりズボラ。とてものんびり屋。

・家族大好き。みんなが喜んでると自分も嬉しい!

・なんでも夢中になるとやめられないタイプ


♦︎目標

・働く時間を小さくして家族のために使える時間を増やす!

「生活のすべてを0円にしたい!」


そんな探究心あふれる節約生活を楽しんでいます。


ブログ開設のきっかけ


携帯代や日用品・ホテル宿泊代金や航空券など、色々とタダ同然で手に入れる方法を閃いていった私ですが、家計ではこれ以上ないというほど節約をやりきりました。

人間ってやりたいことをやりきると、それを伝えて広めたくなるんですよね。

そこで友人を通してお得ワザや節約術をレッスンしたら大好評!

これは世の中に発信すれば節約に対する常識を覆せるんじゃないか。

そんなふうに思ったのがブログ・SNSを始めたキッカケです。


しかし、どんなにすごい節約術やお得ワザといっても世の中はどんどん進化して知識は陳腐化していきます。


1年前は日本一安い方法だったのに、今ではもっとすごい節約術が登場してる!なんてことは当たり前です。

世界を変えたいなら挑戦を続けるしかない。

一度何かで成功したからといって、同じことを続けていても世界はどんどん変わっていく。

挑戦を続けない限り時代やトレンドに置いていかれる。


「新しいものをどんどん吸収したい!」

「ピンと来たことは全力で挑戦したい」


そんな探究心を胸にこれからも挑戦の人生を歩んでいきたいと思います。


はじめての人に読んでほしい5記事

ブログに初めて来てくださったすべての方に読んでほしい記事です。

とりあえずこの5記事をマスターすれば黒字家計の土台になること間違いなし!

すまらくのSNS

◆Twitter

人生とお金について恐ろしいほど真剣につぶやきます。

@sumaraku_blogさんのツイート


◆Instagram

どこまでガチなのっていうくらいお金に向き合います。

@sumaraku_blogsさんのInstagramページ


プライバシーポリシー

◆当ブログに掲載されている広告について


当ブログは第三者配信の広告サービス【Google Adsense 】を使用しています。
利用者の興味に応じた広告を表示するために広告配信事業者は、Cookieを使用する場合があります。
Cookie(クッキー)を無効にする設定およびGoogle Adsense に関する詳細は「広告 – ポリシーと規約 – Google」をご覧ください。
◆当ブログが使用しているアクセス解析ツールについて

当ブログではアクセス解析ツール「Google Analytics」を利用しトラフィックデータを収集するためにCookie(クッキー)を使用しています。
トラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。
Google Analyticsアクセス解析に関する詳細は「
Google アナリティクス利用規約」をご覧ください。
質問・情報提供等ありましたらコメント欄に書き込んでください

「応援ポチ」ありがとうございます♪
↓ランキング確認はコチラです(*^^*)↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

0 件のコメント :

コメントを投稿