変動費の節約ポイントは「買い方」— すまらく@灰猫しゃちょー (@sumaraku_blog) 2019年2月3日
と「時間決め」にあります。
例えば↓
・交際費…友人と飲みに出かけても帰宅時間を決めて切り上げる。
・美容費…美容院は二ヶ月に一回と決めて通う(しかもカット2,000円)
・被服費…1シーズン3着しか用意しない
・食費…事前にメモしたモノ以外は買わない
どーも、家計改善アドバイザーすまらくです!
よく「変動費の節約方法を教えてください」という質問を多く頂きます。
「どうしてもお小遣いを使い過ぎてしまう」「友人との付き合いで交際費が大きくなってしまう」など、生活費以外での支出で悩まれることも多いようです。
そこで、今回は年間数万円の節約も夢じゃない「無駄な変動費をカットできる4つのテクニック」をご紹介したいと思います。
私が普段から心がけている「誰にでも簡単にできる」節約方法なのでぜひお試しください!
変動費節約で貯金をグングン増やす!4つのテクニック
例え一日数百円でも1か月単位で見れば何千円、何万円単位まで差が出るのが変動費です。
ここからは2,000万円貯蓄を実現した著者が実践している、誰にでもできるちょっとした「心がけ」節約術をご紹介しましょう。
節約テク① 交際費節約
交際費と言われて真っ先に頭に浮かぶのが職場や友人とのランチや飲み会ですね。
「家計は苦しいけど、どうしても断れない」と、実際に出かけてみたものの、ずるずると時間が経ち、追加注文が1つ2つと増えていく...。
そして、お会計の時には楽しいから気づかないけど、家に帰って冷静になった時に「やってしまった!」と後悔するものです。
そこで私も実践してるオススメの方法は「帰宅時間を予め決めておく」という、「時間決めルール」です。
例えば「○○時で帰宅する」というだけでなく「一次会までに参加を留めておく」といったルールが決めておけば、参加時間や回数の節約にも繋がります。
当然、その分だけ出費が抑えられるので交際費は節約できるでしょう。
交際費節約まとめ
・帰宅時間を決めておく
・参加は1次会までと決めておく
・帰宅時間を決めておく
・参加は1次会までと決めておく
節約テク② 美容費節約
美容費で気を付けたいのが「少し見た目が気になるな…」「オシャレで気になる」という気持ちから生まれる「なんとなく美容」です。
ネイル・香水・化粧品など、店頭や美容院で見かける商品を衝動買いしてませんか?
「買ってはみたものの結局ダメにしてる…」なんてこともよくある話です。
◆誰でもできる美容費カットの心がけ
○ネイルをやめて塗り替えコストカット
○香水をつけない
○美容院でトリートメントをしない
○化粧品を統一してメイクを制服化
また、「多少の見た目の変化」を気にして同じ月に何度も美容院に通うという話もよく聞きます。
これらも、「2カ月に一回」「3か月に一回」など期間を決めて通うことで美容費は1/2、1/3になるなど「多少の見た目」に対して大きすぎる負担を減らせます。
感情的にサービスを利用するのではなく、本当に必要なのか見極めて利用しましょう。
美容費節約まとめ
・感情的に化粧品を買わず統一する
・美容院に通う間隔を決めておく
・感情的に化粧品を買わず統一する
・美容院に通う間隔を決めておく
節約テク③ 被服費の節約
1シーズンに着る服を3着までと決めてしまいましょう。
毎日洗濯を欠かさない人でも、3着あれば十分にローテーションとして間に合いますし、最大でも4着あれば十分でしょう。
そんなこと言っても、「同じ服ばかり着てたら恥ずかしい」と、他人の目を気にすることもありますよね。私にもありました。
しかし、実際に友人や職場の同僚の私服姿を見て、「前回はあの服だったな」「2か月前はあの服だった」などと考えることはありますか?ありませんよね。
自分たちが考えている以上に、周囲は自分の服のことなど「どうでもいい」のです。
衣類の上限数が決まってしまえば、余分な被服費を節約できるだけでなく、朝の洋服選びなどにかかる時間も短縮できます。
まず洋服の必要点数を見つめ直して、必要以上の被服費支出を改善しましょう!
被服費節約まとめ
・1シーズンごと3~4着に決める
・必要点数が決めれば買いすぎ防止に繋がる
・1シーズンごと3~4着に決める
・必要点数が決めれば買いすぎ防止に繋がる
節約テク④ 食費の節約
他の費目は削れても「食費だけは削れない」という方も多いのではないでしょうか。
私も「体が資本」と考えてるので食費にメスを入れることはありません。
ですが、それでも削れるところはあるのです。
例えば、いつものお買い物をスーパーでする時に「本来の目的とは違うモノ」を買ってしまうことはありませんか?そう、まさにそれが「食費の無駄使い」の要因なのです。
♦スーパーで無駄使いしない小ワザ
〇お買い物に行く前に献立を決める。
〇買い物をメモして必要なもの以外は買わない。
「今夜の献立」「一週間の献立」など事前に決めてメモを取り、スーパーでは必要な食材だけを購入するだけなので余計な食費が防げます。
食費節約まとめ
・買い物に行く前に献立を決めてメモを取る
・スーパーでは必要な食材だけを買えば無駄な出費を防げる
・買い物に行く前に献立を決めてメモを取る
・スーパーでは必要な食材だけを買えば無駄な出費を防げる
まとめ
「時間」と「買い方」のちょっとした工夫で年間数万円の変動費を節約できるテクニックはいかがでしたか?
自分のちょっとしたクセを修正するだけで、変動費はガラッと抑えるられるようになります。
この他にも、家計の強敵である「固定費」の節約方法についても当ブログでは徹底的に解説しています。
通信費や保険料は見直すことで大幅に支出を削ることができます。(しかも1度の手続きで節約効果が長く続くので非常にコスパのいい節約方法です。)
「無理のない節約」で、「楽しく長続きする家計」を進めていきましょう!
質問・情報提供等ありましたらコメント欄に書き込んでください
「応援ポチ」ありがとうございます♪
↓ランキング確認はコチラです(*^^*)↓
0 件のコメント :
コメントを投稿