シングルママですが家計改善したらパワハラ職場を退職できました!



メッセージ

はじめまして。
スマラクさんをインスタではじめて拝見させてもらったのは3週間ほど前でしょうか…
頭の悪い私ですがスマラクさんのお伝えしたい事がとてもわかりやすくそれから毎日何度も更新を楽しみに見ています。

私はシングルで3人の子供を育てており仕事は行列店の店長をしております。
会社はパワハラが酷く仕事を辞めたいと思う日々でしたが年収500万だった為子供の事を思うとなかなか辞められず苦痛の日々でした。

ですがスマラクさんのインスタと出逢って私は変わりました!この3週間でやれる事全てやりました。楽天電気、 UQモバイルへの乗り換え、フロンティアシンクスさんへの相談、DMM光への変更、ポイント活動、SBI証券資料請求、楽天証券
そして2月末に退職願い出しました。

お金では教育費もあり苦労するかもしれませんが私の中でスマラクさんをキッカケに世界観が変わり勇気とやる気が出ました‼︎

見知らぬ方ですが感謝申し上げます。

これからも楽しみに応援させていただきます。

お元気にお暮らしくださいますように…


どうも、家計改善アドバイザーすまらくです。

とても嬉しいメッセージ頂けてこちらこそ感謝です。ありがとうございます。

最近はシングルママさん、パパさんから「家計改善で生活が変わった!」というご報告をたくさん頂きます。

家庭環境にかかわらず誰でもいい結果を目指せるのが「すまらくの節約術」です。

私の節約術は、本来であれば「削れないから」と諦める固定費をガクッと下げて生活負担を減らすことから始まります。

今回メッセージを頂けた読者さんのように「年収500万だから貯められない!」という方でも「嘘のようにガラッと貯められるようになった!」という声を頂けて、とても嬉しい限りです。

どうしても貯金できない!という方こそ、ここでご紹介する節約術を参考にしてください。




シングル家庭でも出来る固定費節約テクニック


シングル家庭の場合、どうしても一馬力で家計を支えるという意識から「がんばって稼がなければいけない」と収入面での家計改善効果にスポットが当たりがちです。

しかし、いつまでも一馬力を維持できるか分からないと不安を感じてる方も多いと思います。

そこで、自分の体力に頼ることなく家計に良い影響を与えられるのが固定費節約なのです。

通信費を下げるために


固定費で真っ先にメスを入れたいのが通信費(携帯代+ネット回線)です。

今やスマホもネットも生活には無くてはならない必要経費です。「周りが払っているから当たり前」という認識のまま月数万円も負担していませんか?

多くの方に支持して頂いてるUQモバイル裏ワザを使えば毎月800円台~(家族回線の場合300円台~)で利用することができます。

また、おうちのWiFi(ネット回線)も負担が大きく家計を圧迫している家庭が多いです。

こちらもDMM光に乗り換えることで毎月4,820円(税抜き)で利用することができます。

「通信費が食費より高い!」はもう昔の話なんです。

通信費負担がなくなれば家計はグッと軽くなります。まずはここを最初に一歩に踏み出しましょう!

Check Point
・携帯代はUQモバイル裏ワザで負担ほぼナシにできる!
・ネット代はDMM光で軽くなる!


光熱費を下げるために


固定費として根強く「下げられない」イメージが強いのが電気・ガスといった光熱費です。

ここも自由化により乗り換えが可能になりました。


電力会社が多すぎて「どれを選べばいいかわからない」という声をよく頂きますが、今一番オススメなのが楽天でんきです。

楽天でんきはどのプランでも基本料0円なのでアンペア数に関係なく快適に利用できます。

例え50アンペアプランでも基本料不要なので非常に便利です。


「基本料が安くても使用料が高いんじゃないかな」と思われますが、使用する電気料金も大手より安く設定されてるので安心して使えます。

さらに今や一番貯めやすいポイントの一つ、楽天ポイント(期間限定ポイントもOK)を電気代に充てられるので手出しを減らすことができます。

不定期で開催される「楽天バリアブルキャンペーン」を併用すれば電気代7%カットできます。

このように、今最も注目度されてる電力会社が楽天でんきなのです。


一方のガス乗り換えですが、こちらも自由化されているので乗り換えることができます。

特にプロパンガスは「どうやって乗り換えたらいいか分からない」という人が多いと思います。

私自身も「乗り換えできるの?」と思っていましたが、フロンティアシンクスさんにご相談したところビックリするほど安い「格安プロパンガス会社」に変更できました。

今は戸建てプランのみ受け付けてるそうなので気になる方はぜひ相談してみてください。


Check Point
・楽天でんきへの乗り換えで電気代カット!
・戸建てならガス乗り換え相談でガス代大幅カットのチャンスも




変動費を下げるテクニック


家計に占める変動費も削減する方法としてポイント活動(通称:ポイ活)があります。

あまり耳馴染みのない言葉かもしれませんが、ポイントをたくさん貯めて現金のように商品を購入する方法があります。

Tポイントのポイ活実践中!

例えば「Tポイントをたくさん貯めて日用品費を0円にする」なんてことも可能です。

貯め方次第では家計負担はグッと軽くなります。


資産運用で家計の馬力を増やす


例えばそれまで「年300万円」必要だった暮らしが、「年200万円」でも快適に暮らせるようになったとします。

そうすれば毎年100万円を貯蓄に回せることになるのです。

今まで生まれることのなかった余裕資金を、資産運用に回して「お金製造機」として働いてもらう事こそ、家計を担当してる皆さんに目指してもらいたい次のステップなのです。

ただ、「資産運用(投資)は怖い...」と不安が前に出すぎて始められない方も多いと思います。

しかし貯金ではいつまで経っても増えないのが現実です。

そこで楽天グループの楽天証券×楽天銀行を活用した「楽天100円投資(3,000円分)」を、初心者の方には提案します。

この方法なら少額で手軽に資産運用を始められるので初心者の方にもオススメです。


また、「退職金や年金が期待できなくて不安」という場合には、コツコツ積み立てることで老後資金を貯められるiDeCoはピッタリな制度だと思います。

中でも私が選んでいる「SBI証券iDeCo」は、優良投資先として有名なS&P500に対応した「emaxis slim 米国株式(S&P500)」が用意されているので将来が楽しみです。


節約で家計を整えられたからこそ、「自分で頑張る家計」から「お金と一緒に頑張る家計」へとステップアップを目指しましょう!

Check Point
・お得に少額スタートできる楽天100円投資を始めよう!
・退職金や年金が期待できなければiDeCoを始めよう!




まとめ 理想的な家計とは


「すまらくの節約術」を実践していれば生活費に余裕ができます。

今回メッセージを頂けた読者さんのように、節約や資産運用で仕事をやめるための第一歩にされてる方が非常に増えてると、メッセージやご相談を通して肌感覚で感じてます。

私は今まで浮いた生活費を資産運用に回して「お金にお金を生ませる」家計を目指してきました。

お金は使う順番を変えるだけで人生が劇的に変わります。

例えば「5万円のブランド財布が欲しい!」と思ったら、まず200万円の資産を作ります。

その資産に年2.5%(5万円)を生み出してもらえば、毎年ブランド財布が買えるんです。

このように優先順位を変えるだけで人生は劇的に豊かになるのです。


それに私たちは年齢と共に衰えますが、お金に老いはありません。

いつまでも家計のために働いてくれる味方になってくれるのです。

お金を貯めるのではなく「家計の味方」を増やし、長く長く+1馬力として働いてもらうことが「すまらく式家計管理」の目指す最終的な理想形です。


これからも劇的に生活費を浮かせる「すまらくの節約術」を続けて、浮いたお金を働かせる理想的なサイクルを目指してがんばりましょう!


質問・情報提供等ありましたらコメント欄に書き込んでください

「応援ポチ」ありがとうございます♪
↓ランキング確認はコチラです(*^^*)↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

4 件のコメント :

  1. 楽天でんき、アンペア数関係ないと書かれてますが、20Aはできませんでした。

    返信削除
    返信
    1. 乗り換え元の電力会社でアンペア数を増やしてから手続きすれば契約できますよ。電気代が浮けば家計はグッと軽くなるので手続き頑張ってください☺︎

      削除
  2. こんにちは。ランキングより参りました。
    固定費を節約できたら、かなり家計は楽になりますよね!
    楽天電気、検討します!
    たくさんの役立つ節約術ありがとうございます!

    返信削除