【戸建て住宅向けのガス代節約】プロパンガス会社を乗り換えてガス代を安くする方法


どーも、すまらくです!

ガス料金の中でも高いイメージが定着しているプロパンガス。

低料金のイメージが定着しているのはオール電化や都市ガスですが、プロパンガスを値下げしたりできないのしょうか。

そこでプロパンガスの紹介所である【株式会社フロンティアシンクス】さんに相談してみました。

話を聞いてみると、プロパンガスはガス会社の乗り換えで節約できる可能性があるというとのこと。

実際に体験したガス乗り換え手順や、請求書を交えてレポしていきたいと思います。

それでは最後までお楽しみください!


プロパンガスを乗り換えたら料金がグッと下がった話


ガス使用量【+8.2㎥】
ガス請求額【-1,771円】

たくさん使ったのに請求が下がってる!?

もしも乗り換えてなかったらどうなってたんだろう...

ガス会社を乗り換える前と後の請求書です。

なんとガスの使用量が15%増えているのに、請求金額が1割カットされています。

しかも12月という使用量が増えていく季節です。安いということは安心感にも繋がるので心に余裕がでてきます。特に子供がいる家庭にとっては暖房をつけてあげたいと思うのが親心ですよね!

1月~2月は更に冷え込みが厳しくなるので、乗り換えメリットはどんどん高まりそうです。

夏場はガスの使用量が落ちてきますが1年で考えればとても大きいし乗り換えて本当によかった!



プロパンガスのメリット



  • 災害に強い
  • 都市ガスより火力が強い
  • 料理の仕上がりがいい


都市ガスではプロパンガスの火力を出すために2.23倍のガスを使います。

『料金が下がっても使う量が増える』ので料金プランが安くても単純に比較できないのです!

また、IH調理器や都市ガスと違い火力が強い分『料理も美味しく』仕上がります✨

また災害時に強いのもプロパンガスのメリットです。

都市ガスだと災害により切断、オール電化だと停電で利用できなくなりますが、プロパンなら自宅設備に問題がなければ使用できます。

つまり、『安いプロパンガスがベスト』という結論になるのです!

プロパンガスのデメリット



  • 料金が高い
  • 定期的な値上がり


プロパンガスが高い理由はガス会社が自由に値段を決められるからなんです。

プロパンガスの自由化は1980年に始まりましたが、実際に乗り換えるのとは別の話。

多くの家庭が一度契約したガス会社を乗り換えることを考えないのです。

そのため、身近な人が『乗り換え経験談』を語ることもないのでどうすれば良いのかもわからない。

結果、競争が生まれないのでガス会社からすれば『値上げしてもお客が逃げることはない
』という考えにつながっていくのです。まさに悪循環。

節約努力は冬のガス代で全て飛んでいく

私たちにとってガス料金が気になるのは寒い季節がやってきてからです。

夏は何一つ気にならないのですが秋が訪れてくると意識し始めます。

『肌寒い日が来たけどガス代が気になるからもう少し我慢しようか...』

毎年のようにこんなことを思いながら、少しの我慢もむなしく冬の到来とともにガス代が節約努力を飲み込んでいきます。

そんな毎年やってくる悩みを抱える季節が訪れた時、株式会社フロンティアシンクスさんと出会いました。

ガス会社と私の間に入って交渉をしてくれる方で、色々と相談してみるとその地域でどのガス会社を選択することが一番いいのかを提案してくれました。

今のガス会社は乗り換え手続きを始めるまで値下げしない

私が乗り換えを決断すると、株式会社フロンティアシンクスさんはさっそく地域でベストな会社を紹介してくれました。

契約内容は『都市ガスと同程度の料金を実現する』というものでした。

さっそく契約書にサインをして数日、私はガス会社の本性を見ることになったのです。。。


『乗り換えしないでください!』

まだ契約中のガス会社から突然連絡が入りました。

なんと利用料金を『都市ガスと同程度にする』と言ってきたのです。しかし、私には絶対に譲れない理由が2つありました。


  1. 乗り換えなければ更に値上げしようとしていた
  2. 事前にこうなる事を聞いていたので信頼が破綻していた
とても信じられないことですが、『乗り換える』と伝えると料金を安くすると言ってきたのです。しかも都市ガスと同程度です。

ちなみに、引き止めの連絡が来たその日に一通のハガキが来ていました。

内容は『燃料費高騰のため値上げします』というもの。



ちなみにガス単価を380円に値上げしますということでしたが、乗り換え先の単価は250円です。そこに突然料金を合わせるというガス会社には不信感しか残りませんでした。。。


ちなみにこの料金体系で先程の料金(1月請求分)を計算したところ21,698円でした。

乗り換え先との差額は4,985円、なんと23%もガス料金がカットできたのです。

プロパンガスの乗り換えでキャッシュバックが貰える



毎月のプロパンガス料金が大きく節約することに成功した私に、なんとご褒美が待っていました。

株式会社フロンティアシンクスさんから【ご成約で最大5,000円キャッシュバック】という特別キャンペーンの適用して頂けたからです。

実はこれ紹介者必須のキャンペーンで、私自身も友人からの紹介を受けていたから対象だったのです。

特に紹介は必要ないという方ならいいと思いますが、もしも必要であれば相談する際に『すまらくからの紹介』と伝えて頂ければ紹介キャンペーンの適用になります。


私はInstagramの“ダイレクトメッセージ”を使ってご相談させていただきましたが、メールや電話でも対応可能とのことです。

ガス料金に悩んでいる方は試しに連絡してみることをオススメします!

株式会社フロンティアシンクス
HP【http://frontier-thinks.com/
TEL【053-421-0101】9:00~19:00

まとめ

“ガスの値下げ交渉は無理”と決めつけていましたが、交渉のプロにしかできない方法もある事を今回の経験で実感できました。

自分で行う節約努力も大切ですが、プロの力を借りてお得に乗り換えるというのも大切な事だったんです。

普段と変わらない使用量で料金だけ下がるのが『乗り換え』のメリットです。

格安SIMや電気だけでなくプロパンガスも乗り換えの候補として家計をプラスにしてみてはいかがでしょうか。

それでは次回の更新をお楽しみに!
質問・情報提供等ありましたらコメント欄に書き込んでください

「応援ポチ」ありがとうございます♪
↓ランキング確認はコチラです(*^^*)↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ