今回はメルカリのポイントでSuicaチャージする方法を解説します。
この方法を使えば有効期限付きのポイントや、メルカリ残高もSuicaとして使えるようになります。
Suicaになれば有効期限も気にする必要もありません。
また、メルペイ非対応のガソリン代としても利用できるなど利用店舗の幅が広がります。
ぜひご活用ください。
【事前準備】メルペイ設定とSuicaアプリ
必要なもの(事前準備)
◯ApplePay対応iPhone(7〜)
◯メルペイ(iD)の設定
◯Suicaアプリ(iOS)
メルペイでSuicaチャージするためにはApplePay(電子マネー)対応のiPhoneが必要です。◯ApplePay対応iPhone(7〜)
◯メルペイ(iD)の設定
◯Suicaアプリ(iOS)
まずメルカリのアプリからメルペイ(iD)の設定を済ませましょう。
メルカリアプリ→【メルペイ設定】→【iD決済の設定】から電子マネー機能を有効化します。
続いてSuicaアプリ(iOS)をインストールして初期設定を済ませましょう。
★メルペイの初期設定が分からない方はこちら
★Suicaのインストール先や設定方法が分からない方はこちら
【実践】メルペイSuicaジャージの手順
《チャージ手順》
①Suicaアプリを開く
②【入金(チャージ)】を選択
③【Pay】を選択
④【メルペイ電子マネー】で支払い
ここではiPhoneのApplePayを利用したSuicaチャージの手順について解説します。①Suicaアプリを開く
②【入金(チャージ)】を選択
③【Pay】を選択
④【メルペイ電子マネー】で支払い
まずSuicaアプリを開きます。
ページ下部にある【入金チャージ】をタップします。
【Pay】をタップします。
利用するカードを【メルペイ電子マネー】になっていることを確認して支払います。
これでメルペイを利用したSuicaチャージができました。
メルペイSuicaチャージのメリット
◯ポイント有効期限がなくなる
◯ポイント失効で無駄がなくなる
◯利用店舗が広がる
Suicaチャージしてしまえば有効期限はありません。◯ポイント失効で無駄がなくなる
◯利用店舗が広がる
何より公共交通機関で幅広く対応してるSuicaにすることで使い道も大きく広がりますね。
また、メルペイは電子マネー「iD」に対応してますが、ガソリンスタンドで使うことができませんでした。
Suicaであれば交通系電子マネーに対応したガソリンスタンドで支払いに充てることができます。
まとめ
メルカリのポイントや残高をSuicaチャージする方法はいかがでしたか?Suicaチャージができればポイントの有効期限を気にする必要もなくなります。
電車やガソリン代としても使えるので交通費としての幅も広がりますよね。
当ブログでは他にもお得な家計術を配信中です。ぜひお役立てください。
質問・情報提供等ありましたらコメント欄に書き込んでください
「応援ポチ」ありがとうございます♪
↓ランキング確認はコチラです(*^^*)↓
0 件のコメント :
コメントを投稿