『理想の家計』はお金持ちになるための究極の哲学

どーも、すまらくです!

今回のテーマは『お金』です。

突然ですが貯金やお金は貯まっていますか?

私が節約に目覚めたのは10年前、友人から聞いた『理想の家計』がきっかけでした。

なぜお金が貯まらないのか?なぜ増えないのか?

今回は私が学んだ『理想の家計』についてお話したいともいます。

節約がお金持ちになる第一歩




私がこの考え方に出会えたのは本当に幸運で、一人の友人から聞いた一言がキッカケでした。

それは『投資を始めた』という一見すると何処にでもありふれた話だったのです。

しかし、それは私が抱いていた先入観。。。

その友人が発した二言目に言い様のない不思議な気持ちを抱かされたのです。

『節約してるんだ!』

投資はお金持ちがするもの?

私が教わった『理想の家計』は収入の大きさがお金持ちになる要因ではないという話でした。

それは、たとえ収入が多くなくても節約をすることで“家計の利益”は増えます。

そしてそのお金で【貯金や投資】をするのです。

ではなぜ彼は節約を始めたのでしょうか。

彼の収入は決して低いわけではなく節約をしなくても投資に充てるおカネはあったのです。

節約+投資でお金持ちへの階段を1段抜かしで駆け上がる!

その理由は【節約】こそがお金持ちの階段を登るために必要な鍵だからなのです。

つまり、浮いたお金で資産を買うと【利息や配当金】などが資産から発生して収入に加算されます。

例えば【給与+配当金】で収入に厚みが出た場合、生活費が抑えられていたらどうなるでしょうか。

それは今までに浮いていた【おカネ+配当金】が家計の利益として上積みされることになります。

そして、その増えた家計利益を再び資産の購入に充てるのです。

もうおカネを右から左へ状態です。左から右ですが。

負債を買うな資産を買え!

節約はお金持ちになるために、お金持ちで居続けるために必要なことだと『理想の家計』は教えてくれました。

資産を増やすために節約をする。

資産が産んだお金がたくさん増えたら欲しいものを買う。

お金持ちと、そうじゃない人の差は【お金の優先順位】だったのです。

《収入と資産》側にバランスが崩れるとドンドンお金持ちになっていく。それを実現するために友人は節約をし、投資を始めたのです。

節約から始めよう!


当ブログでは『節約』にフォーカスして記事を書いています。

それは節約がお金持ちへの第一歩だからにほかなりません。

『理想の家計』を実現していくには誰しも一定の時間がかかります。それには資産からの収入がある程度増えてこないといけません。

私は10年続けてきましたが、今だにこの家計の実現には程遠いのが現状です。

しかし同年代での平均年収を下回る私が、同年代の平均貯蓄額を上回るパフォーマンスを上げられているのもこの『理想の家計』を続けてきたからだと思っています。

決して投資が最優先ではありません。節約が最優先なのです。

もしもお金持ちになりたいと思っている人がいるのであれば、この考え方が少しでも生き方のヒントになれば嬉しく思います。

あくまで投資は自己責任です。私もたくさんの失敗をしてきました。

そして失敗からたくさんのことを学んできました。

その辺についても今後の記事でお話していけたらなと思います。

それでは次回の更新をお楽しみに!
質問・情報提供等ありましたらコメント欄に書き込んでください

「応援ポチ」ありがとうございます♪
↓ランキング確認はコチラです(*^^*)↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ