「グッバイ、期間限定(dポイント)!」コスモ石油で給油して通常ポイントへ交換する方法

どうも、すまらくです

コスモ石油のセルフ給油でガソリン代を全額dポイント払いにすると「期間限定ポイント」を全て「通常ポイント」に交換できることをご存知でしょうか。


dポイントの有効期限は「通常ポイント48ヶ月(4年間)」に対して期間限定ポイントの場合は数日〜数ヶ月など、条件により有効期限が短くなっています。

ここで紹介する方法を使うと期間限定ポイントが通常ポイントになるだけではなく、通常ポイントの有効期限を48ヶ月(4年間)へリセットできます。

そのため、通常・期間限定どちらでも有効期限延長できる方法になります。

【3/28終了】最新・最高性能「ルンバS9+」を「ノジマd払い」で22%もお得に購入する方法」で大量の期間限定ポイントを獲得された方も活用できます。

実際の支払い方法についても少し複雑な部分がありますのでしっかり確認していきましょう。


dポイント交換の事前準備


《事前の注意点》
◯dポイント対応店舗は一部のみ
◯dポイントカードが必要(アプリ不可)
コスモ石油はdポイント加盟店に参加したばかり(20年3月31日)なので、dポイント対応店舗が一部のみ取り扱い可能です。

まずはお近くの店舗がdポイント対応しているのか「dポイント利用可能SS検索ページ」で確認しましょう。

コスモ石油でdポイントを利用するにはdポイントカードが必要です。

スマホアプリのdポイントアプリ・バーコードは非対応なので注意が必要です。

dポイントカードを持っていない場合はカードを取得・登録しておきましょう。(dカード取得・登録方法)

準備が整ったら実際の手順を確認していきます。

dポイント交換・給油の手順


《手順》
①支払い方法「現金」を選択
②ポイント利用先「dポイント」を選択
「全額ポイント利用」を選んで給油開始
④給油後に期間限定→通常交換を確認して完了

支払い方法には現金・カード・電子マネーがありますが、ここでは現金を選択します。

次にポイント利用先が「dポイント」と「楽天ポイント」が表示されますのでdポイントを選択します。

するとdポイントカードの挿入が案内されるのでカードを入れます。(アプリは利用できません)

カード読み取りが終わるとポイント利用額を入力する項目があるので全額ポイント利用を選択します。

これで給油が始まりますのでセルフ給油を始めます。

ポイントを少額利用したい場合は給油を途中で止めることで給油分のみ請求されます。

給油が終わった後にdポイントアプリを開いてポイント残高が全て通常ポイントになっていれば成功です。

お疲れ様でした。

まとめ

「グッバイ、期間限定(dポイント)!」コスモ石油で給油して通常ポイントに交換する方法はいかがでしたか。


最近ではd払いのキャンペーンなどでdポイントの期間限定ポイントを大量取得する機会が増えてきました。

このようなキャンペーンで取得したdポイントは短期間で失効される期間限定ポイントなので通常ポイントへの交換はとても便利です。

また、この方法を使うことでdポイント投資など通常ポイントでしか利用できないサービスも利用可能になります。


ただし、他のdポイント加盟店では利用できない交換方法なので通常ポイントへの変更も今後は変更される可能性も考えられます。

もしも期間限定ポイントから通常ポイントへの変更を希望される場合は早めに手続きを済ませましょう。



質問・情報提供等ありましたらコメント欄に書き込んでください

「応援ポチ」ありがとうございます♪
↓ランキング確認はコチラです(*^^*)↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

0 件のコメント :

コメントを投稿